アトピーのボディーソープ

未分類

アトピーだとシャンプー、ボディーソープにも気を使います。

正直20代の頃は特に気にせず、スーパーやドラッグストアで一番安いボディーソープで全身や髪の毛も一緒に洗っていました。

だけど、30歳を超えたころから毎日同じことをやっているにもかかわらず、乾燥でかさかさして痒いのが続いたり、フケが増えるようになりました。

寝ているときにも頭をかいているよと妻から指摘されるようになり、妻から勧められて「ミノン」を使い始めました。

「ミノン」全身シャンプー

数年前から第一三共ヘルスケアの「ミノン」を使っています。

全身シャンプーって書いてあるので、頭も体も全部これです。

安心安全のお薬のメーカーの第一三共のシャンプーってことで、有効成分以上のプラシーボ効果が得られていると思っています。

ちゃんと有効成分として「アラントイン」と「グリチルリン酸アンモニウム」という炎症を抑える成分が含まれています。

調べるまで全然知らなかった成分です。

ゆけ・かゆみの防止と書かれた「薬用」シャンプーってことで、使い始めは正直効果を感じることは無かったけど、徐々にふけとかが減ってきたので、そのまま現在まで使い続けています。

使う前は頭を少し触るだけでふけがでてきたり、自分が撮られた動画を見たら、自分でも無自覚で何度も頭をかいていることが多いことがわかり、危機感を感じていました。

使い始めも全然ふけが減らないので、高いだけで無駄だと思っていたけど、普通の安いシャンプーに比べて気持ちいい!

泡立ちもいいし、風呂上がりもすっきりと気持ちいいです。

「ミノン」の価格

「ミノン」は他のシャンプーやボディーソープよりも気持ちいのですが、唯一欠点をいうとめちゃくちゃ高いです。

普通のシャンプー、ボディーソープが1本300円程度で買えるのに、「ミノン」は1000円ぐらいします。

3倍!ちょー高い!

ただ、一度使い始めると、元に戻したらまた同じ状態になっちゃうのが怖いので、戻せない・・・

妻も乾燥肌が気になってきたようなので、夫婦で使っているから使用頻度が高いので、減りが早くなっています。

もう少し安いと助かるんだけど、唯一無為の商品なら強気の価格とれるよね。

「ふけ」を減らすために

自分が想像以上に頭をかいていることを知ってからシャンプーを変えましたが、それ以外にもふけを減らす努力をしました。

僕のようなアトピーの人は一度かいてしまうと元には戻りにくいです。

色も変色したり、ふけも出やすくなります。

なので、絶対にかかないという強い意志が必要になります。

でも、かゆいとかいてしまいます。

なので、かゆくなった時には握こぶしの関節を痒いところにあてるようにして痒みを抑えるようにしています。

根本的にかかないようにすると痒みも減ってきてふけも減ります。

アトピーの人は人一倍に皮膚に対して注意することが必要です。

年齢を重ねるとマジで元に戻りません。

若い人は気を付けてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました