ちゃんと病院に行こう!

未分類

僕はアトピーで花粉症で腰痛持ちなので、皮膚科、眼科、整骨院に通っています。

また、風邪を引けば内科を受診するし、耳の不調を感じたら耳鼻科を受診するようにしています。

ただの風邪で受診するのか!?医療費の無駄遣いだ!と言われそうだけど、結局病気の期間を短くすることで、医療費は安くできると思っています。

働いていると本当に完全に体調を崩してから病院を受診する人が本当に多い気がします。

僕の妻も以前は本当に悪くなって今日はちょっと無理・・・という状況にならないと病院には行きませんでした。

高熱になっても休みまで頑張って出勤して倒れた人や、目も見え方が悪いけど休めないからずっと我慢してて、いざ病院にいったら網膜剥離だったという人もいました。

今僕はクリニックに勤めていますが、ギリギリまで我慢してようやく休みになったから病院に受診したけど、もうクリニックレベルでは対処ができなくて、大きな病院に紹介になった人をたびたび見ます。

最近ではコロナ渦になって、調子が悪くなったら早めに病院に行くという人も増えてきたのか、平日にサラリーマン風の人が受診されることが増えてきましたが、それでも週末とか連休まで我慢している人はいます。

なので、僕の周りの人には体の不調を感じたら早めにクリニックの受診を勧めています。

どの病院に行ったらいいのか?

僕の最初はどこに行ったらいいのか迷ったことがあるのですが、腰痛だったら整骨院?整形外科?とか、瞼の腫れだったら眼科?皮膚科?といったようにどこに受診したらいいのかわからないことが多々あります。

今は、この症状だったらまずは整形外科に受診してもらった方がいいよ!とか目にも影響があるから、眼科に受診してもらって!と相談されたら答えているけど、最初はどこに受診したらいいか分からない・・・面倒だから一日寝たら治っているだろうと受診しないことがありました。

僕はどこに受診したらいいか分からない時には関連しそうなクリニックに受診すればいいと思っています。

受診して、全く見当違いの場合、大抵の先生は次からはここに受診すればいいよと教えてくれます。

中には何で来たの?という先生もいますが、そこには二度と受診しなければいいだけです。

わかんなかったから来たんだよ!と思ったけど、口には出しません。

アトピーの薬

今僕が使っているアトピーの薬は飲み薬はアレグラのゾロ品(後発品)のフェキソフェナジン塩酸塩を使用。

塗り薬は下地にヘパリン類似物質油性クリームを塗って、顔以外の炎症が激しいところにステロイドのサレックス軟膏(ベタメタゾン酢酸エステルプロビオン酸エステル)を使用しています。あとたまーに頭のかゆいところにデルモゾールローションを塗っています。

目薬はかゆみ止めのアレジオンのゾロ品のエピナスチン塩酸塩と炎症止めのブロムフェナクNaをさしています。

この薬を使用してアトピーが安定するまで長かった・・・

色んな薬を試してみたけど、ある人は効いたけど、僕は全く効かなかったというのはよくあります。

飲み薬や目薬は色んなものを試しました。

アレジオンとかアレグラとかアレロックとか・・・

名前似ているけど、全然成分が違うのよね。

アレジオン:エピナスチン製剤

アレグラ:フェキソフェナジン製剤

アレロック:オロパタジン製剤

といったように成分が違います。

また、目薬になったらまた名前が変わるものも・・・

内服:アレロック=目薬:パタノール

僕はアレジオンだと眠くなったけど、アレグラなら眠くならなかったので採用。

逆に目薬はアレグラやアレロック(パタノール)は効かなかったけど、アレジオンなら効きました。

同じアトピーなのに何で?と思ったりもしたけど、たぶん反応しているのが違うんだろうね。

僕はアルコールでかぶれたり一切ないけど、社員の子で消毒用エタノールでめちゃくちゃかぶれている人もいるし、自分にあった薬を探すことも大切です。

アトピーってひとくくりにしているけど、全然違う病気なのかもって人もいます。

自分にあった薬が見つかれば、徐々に薬の量も減らせるしね。

僕は今は炎症が無ければヘパリン類似物質油性クリームだけで過ごせる日も少なくないから、ステロイドは1か月に1,2本しかもらっていないけど、以前は6本以上もらうこともあったから、だいぶ落ち着いていると思う。

目薬は開封後の使用期限が1か月だから、残っていても1か月たったら捨ててしまっているけど、ステロイドを使わないですんでいるのはありがたい。

ステロイドは正直言うと、塗るとすぐ治るからちょっと怖いんだよね・・・

ただ、ステロイド無しでここまで良くなった気はしないから、適度に使用することも必要だと思っています。

新しい薬に挑戦すべきか?

アトピーに限らず、アレルギーの薬はどんどん新しいものが出ている気がします。

ただ、今の薬で落ちついているので、なかなか新しい薬には挑戦できません。

特に飲み薬は血中の薬の濃度が影響しそうなので、他の薬に切り替える=一旦血中の薬の濃度が減るため、悪化するんじゃないかという恐怖もあります。

僕も皮膚科で新薬の治験の話がありました。

だけど、今は落ち着いているけど、酷かった時のトラウマが大きすぎるので、お断りをしました。

なので、今後もなるべく今の薬で落ち着かせようと努力をしています。

をかいたらすぐシャワーを浴びたりして皮ふを清潔に保ったり、ともかくかかない、ひっかく状況にしないということが大切だと最近身に染みて感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました