僕と漢方

アトピー

タイトル的に使っている漢方の紹介っぽいけど、今回はその逆です。

僕は現時点では漢方やそれに関連するものはほとんど使っていません。

漢方自体が悪だとは思っていませんが、科学的に根拠が無いものはあまり信用ができないということだけでなく、漢方に対してあまり良い思い出がない為です。

もちろん科学的な根拠のある漢方もあるので、一概に信用できないわけではありませんが。

漢方の思い出

両親は僕がアトピーだという事で、いろいろな治療を試してくれました。

子供の頃にはステロイドがあまり使えないという事もあるのですが、母はステロイド自体あまり好きではなく、高校になってもほとんどステロイドは使わせてもらえませんでした。

そもそも子供の時にはステロイドという存在も知らないので、何とも思わなかったけど、今思うとある程度体が成長してからは使っても良かったんじゃないかなと思うことがあります。

僕自身、今は病院に勤めているので、ステロイドは副作用があるので、あまり子供の患者さんが使っているのを見ると、ちょっと大丈夫かな?とか思うこともあります。

僕のことを思ってのことですが、小学校とかの時にはよく病院に連れていかれました。

大きい病院やクリニックではなく、民間療法を行っているところもありました。

今思うと病院ではないようなところもあった気がします。外観がただの民家っぽいところもあり、マンションの一室みたいなところにも連れていかれました。

この漢方が使えると聞いたらその漢方をだしている病院に行って、色々な高い薬を取り寄せたり、実践をさせられました。

そのため、僕のためにかなりお金を使ったと思います。

それは正直申し訳ないと思っています。

ただ色々試したけど、結局は変わらなかったものがほとんどです。

アトピーを取り巻く環境

人の弱みに付け込んで商売をしている人は多くいます。

アトピー患者もその餌食となっていることが多い気がします。

特にアトピーの子供を持つ親は、子を助けてやりたいという思いからかなり悩んでいると思います。

その悩みに付け込んで、科学的根拠のない物を売りつけようとしている人がいます。

売っている当の本人はそれが効くと思っているパターンが多い気がしますが・・・

治らないから医師を信用できないという考えに行きつくということもわかりますが、もしアトピーで悩んでいるならちゃんとした病院に通院した方がいいです。

ただ、まれに偏った考えを持っている医師もいるのも事実です。

そのため、正しい知識をもって、病気と向き合う必要があると思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました