毎月受診している皮膚科から新しい薬を処方してもらいました。
大塚製薬のモイゼルト軟膏というお薬。
カロリーメイトとかポカリスエットとか僕が大好きな製品を販売している、あの大塚食品を含めた、大塚グループのグループ会社の大塚製薬です。
朝はソイジョイを食べて、昼はカロリーメイトを食べて、夕方甘い物が欲しいときにはマッチを飲んで、家に帰ればマイクロマジックを食べてと、気づかないうちに大塚食品まみれになった日もありました。
もしかしたら、少し前に僕が治験に誘われた新薬かも。
皮膚科で治験に誘われた時には断ってしまったので、罪悪感たっぷりの薬です。
治験ではプラセボ(有効成分が入っていない偽薬)も混ぜられていて、万が一プラセボに当たってしまった場合、酷くなっても元の薬は使えず、そのプラセボを使い続けないといけないということだから、酷くなったら社会生活にも支障がでそうなので、その時は断ってしまいました。
定期的に受診しないといけないとかいう制約は、もともと定期的に受診しているから全然問題ないんだけど、指定された薬しか使えないのは・・・
モイゼルト軟膏について
この薬のすごいところはステロイドではないので、首や顔に使えるということ。
現状で首や顔はヒルロイドのゾロ品(後発品)を塗るだけで、ステロイドは一切使っていないけど、たまに顔に赤みが出た時には少量弱いステロイドの薬を塗るようにしています。
ただステロイドは治りが早い分、副作用が気になるので、気分的にあまり塗りたくないと思っていました。
こういった首や顔に塗れるアトピーの薬がでてくれるのはありがたい・・・
薬剤は半透明をしていて、塗ると油のような質感で皮ふに残ります。
一般的なものに例えると馬油(バーユ)を塗った時のような状態です。
ステロイドの軟膏は下地にヒルロイドを塗ってから塗ることが多かったのですが、この薬は先に塗るみたい。
ただ、保湿効果も高いので、追加で塗る必要はなさそう。
モイゼルト軟膏の効果
まだ使い始めて2日なので、全く効果は実感していません!
全然わかんない!
まとめ
この際だから首と顔で赤みが出た時にはステロイドではなく、この薬を塗り続けてみようと思います。
ただ、新薬ということで薬価がかなり高いので、効果を感じることができなかったら、やめたいと思っています。
自分の懐も寒くなるし、税金も多く使っちゃうしね・・・
本当に早く赤みがでないようにしたいな。
コメント