最近の髭剃り事情

アトピー

最近電気シェーバーを使い始めました。

それまでは基本的に髭は毛抜きで抜いて、肌の調子が良いときのみカミソリで沿っていました。

髭剃りを使えなかった理由

アトピーの人全員に言えることじゃないかもしれないけど、僕の場合、カミソリで髭を剃るとたいてい赤く腫れあがります。

剃った直後は大丈夫なことが多いけど、マスクをして出勤をすると、マスクが触れている部分が痒くて仕方がなくなります。

カミソリも安いカミソリじゃなくて、結構いいやつを使ってもあまり変わりませんでした。

そのため、特にこのコロナ渦になってからはカミソリは使わず、ほとんど毛抜きで抜いていました。

頻度としては2日に1回のペースです。

うろ覚えですが、たぶん高校生ぐらいから抜いているので、毛抜き歴はかなり長いと思います。

毛抜きで抜くと、さらさら気持ちがいいのと、見た目的にも全く顎や口周りが青くならないので、清潔感がある顔になります。

ただ、毛抜きはとても面倒です。

抜くだけで30分ぐらいかかります。

手元に鏡を置いて、ライトをつけて抜くのでとても腰が痛くなります。

だから面倒で3日ぐらい放置してしまうこともしばしば。

だけど、今はマスクを着けているので、少し伸びただけでちくちくして髭の根元が赤くなってくるので、頻繁に抜かないといけないので、結構つらかったです。

また、毛を抜くと埋没毛といって、毛が皮膚の表面に出ずに埋没してしまうこともたまにあるので、注意が必要です。

特にアトピーの人のように、顔に傷ができてしまった場合、その傷が治るとともに、毛穴塞いでしまうこともあるので、特に注意です。

僕も寝ているときにひっかいてしまって、赤くなったところの髭を抜いた時に埋没してしまって、取り除くのに苦労をしました。

電気シェーバーを使ってから

電気シェーバーを使ってから、本当に生活が一変しました。

髭を剃っても痛くならない!ひりひりしない!

だから毎日使える!

これまで何で電気シェーバーを使わなかったんだろうと後悔ばかりです。

なぜずっと買わなかったというと、単純に高いからです。

カミソリ負けをしてしまう皮ふなので、電気シェーバーも同じだろうと思って挑戦をしませんでした。

高いお金を払って挑戦して、ダメだったらもう使えないのは勿体ないからね。

今回挑戦できたのは、妻が誕生日プレゼントに買ってくれたから。

しかもPHLIPSのSeries7000という結構いいやつ。

本当に妻には感謝しています。

まとめ

アトピーの度合いによってどれがベストか分かりませんが、僕のようにカミソリはダメだったけど、電動シェーバーだったら大丈夫って言う人は結構いるかも。

どっちかっていうと、抜いているってい人の方が少数派っぽいからずっと人には言っていないけど・・・

ただ、電気シェーバーを使い始めて思ったのは、僕は結構髭濃いな・・と思ってしまった。

ずっと抜いてきたから青くなることが全然なかったけど、シェーバーを使い始めてそう思いました。

できれば、今後髭の永久脱毛をやってみたいけど、アトピーみたいな敏感肌だと難しいよな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました