バー食品という選択肢

最近の昼食はバー食品と水だけで過ごすようにしています。

バー食品とはカロリーメイトやソイジョイ、一本満足バーなどといった棒状になった食品のことです。

栄養補助食品となっているものもあり、栄養素が満遍なく入っているものも結構あります。

僕はこのバー食品を去年の9月ごろから食べ続けています。

一日すべてがバー食品というわけではなく、あくまで昼食だけです。

朝食はちゃんとパンやご飯を食べて、夕食も妻が作ってくれた食事をとっています。

なぜバー食品を取るようになったのかというと、それは2つの理由があります。

金欠

1つは金欠です。

株に投資をしすぎて、普段使いの口座がほぼ底をついた時期がありました。

それまでは毎日コンビニでお弁当を買っていたので、飲み物とあわせて、だいたい800円ぐらいかかっていました。

バー食品であれば、200円ぐらいですむので、20日働いたとしても、1か月5000円ぐらいですみます。

それまで昼食代だけで2万ぐらいかかっていたのが、4分の1ぐらいになり、その分を別のことに使えるようになったので、かなり家計的に楽になりました。

健康のため

2つ目の理由は健康診断で引っかかったからです。

毎年会社の健康診断をしっかり受けているのですが、毎回肝臓値が悪いです。

お酒を毎日飲んでいるわけでもないのに、4年連続で異常値がでていました。

そのたびに内科にも受診して、採血もとってもらっていたのですが、原因は分かりませんでした。

肝炎の疑いもあるので、その検査も行いましたが、結果は陰性でした。

それで食生活を見直そうと思うようになり、まずは塩分を抑えることを考えました。

弁当やカップラーメンでは塩分がかなり踏まれているので、栄養補助食品のバー食品であれば、1回分の食事を置き換えても問題ないかと思いました。

昼食をバー食品にしてみた感想

最初は結構つらいです。

12時頃にバー食品の昼食をとっていると、夕方ではなく、3時ごろにはもうお腹が空いてきます。

その時には水を飲んで空腹をしのいでいました。

そういった生活を毎日続けていると、次第にお腹が空かなくなるので不思議です。

今ではバー食品を食べた時の方が空腹になりにくい体になりました。

たまに誘惑に負けて、カレーライスとか食べた日には、胃がもたれてしまうようになりました。

バー食品を食べ続けた効果

さてバー食品を食べ続けた効果ですが、今年の健康診断で結果がでました。

今まで異常値だった肝臓の値が、通常よりちょっと高め程度にさがりました。

塩分の取りすぎだったのかは不明ですが、偏った食生活が原因だったのは間違いなさそうです。

ただ、期待したダイエット効果はあまりありませんでした。

そもそも朝と夕は普通に食べているから・・・

2,3キロは痩せましたが、食事を我慢しているという意識が強いので、もっと痩せてくれても良かったのにと思っています。

また、バー食品は結構プロテインが含まれています。

サラダチキンとかだと1本250円ぐらいで10グラム程度のプロテインしか取れませんが、バー食品だと100円程度で20グラム程度取ることができるので、コストパフォーマンスが高いです。

バー食品は空腹を感じやすいという部分はありますが、それを除けば、かなり健康的にもいい食品だと思います。

1年間食べ続けて、結構疲れにくい体になったような気がするので、今後も食べ続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました